成長の記録(これから少しずつ書き足していきます)
生後36日
ブリーダーさんのところで初めて対面。姉妹の黒柴ちゃんとひとつのケージに入っていました。他の兄弟と比べてもひときわ小さいこの子犬ちゃんを、色々考えた結果我が家に迎えることに決定。
生後44日 初めて我が家にやってきた日。車の中では大人しかったけれど、その夜は夜鳴きで大変でした。家族全員が枕をかかえてリビングに集合し、ケージのそばで眠った思い出が…(^_^;)ただし食欲だけはものすごく旺盛で、その点では新派なし。夜鳴きも一晩で治まりました。
生後46日 初めてのお留守番。午前9時から午後2時頃までの約5時間。心配で仕事が手に付かず、すっ飛んで帰ったきょん2の気持ちも知らず、おとなし〜く眠っていた茶目子。それ来、今もずっと、来留守番は得意になりました。
〜生後60日 生後56日、一回目のワクチン接種、体重1.8キロ。まだ失敗も多いけれど少しずつトイレシートでオシッコできるようになってきました。甘噛み、じゃれつきが激しく、家族全員傷だらけ。
〜生後80日 生後67日、朝の食餌前に突然吐き、獣医さんへ。胃炎と診断され、初めての手作りごはんを食べました。生後69日、自宅の階段を上から下まで転げ落ちた(^_^;) ゆっくり落ちたので怪我はなかったけど、気を付けなくては。本人(犬?)もショックだった様子。生後70日、気が向いて食餌前に教えてみたとkろ、案外あっさりオスワリ、マテを覚えました。
〜生後100日 生後84日、2回目のワクチン。慣れさせるために少しずつ車での外出へ連れて行くように。生後100日記念に初めての洋服購入!前回の胃炎以来、時々胃液を吐くことがあり(主に空腹時)、吐いた後はしばらく食欲が落ちる。胃が弱いのかも?相変わらず甘噛みが激しいうえに、時々威嚇するような様子が見られるので、家族全員で教育方針(?)の見直しをしました。トレイは、オシッコのみ、ほぼ100%の成功率。ウンチは0%(^_^;)

茶目子グッズあれこれ
ハウス 約70センチ×100センチ、高さ70センチのケージ。
茶目子はケージに入ることを嫌がりません。忙しい時はとりあえずケージに放り込んでおけば、出して欲しくて騒ぐようなこともなく、あきらめて遊んでいるか寝ているかのどちらかです。

トイレ うちに来た時に45センチ×60センチのものを用意しましたが、小さくなってしまったので大きいサイズのものに買い換えました。
ベッド ホームセンターのセール品(^_^;)
おもちゃ 茶目子がうちに来る前から、少しずつ買い集めては「犬のいる生活」を夢見ていた私たち。だからいっぱいあります。シンプルだけど意外とよく遊ぶのが画像の白いコットンボール。
フード ピュリナプロプラン子犬用(チキン&ライス)
基本的にはドライフードのみだったのですが、胃炎にかかって以来手作りごはんも食べるように。食欲旺盛でフードもガツガツ食べるタイプだったのですが、手作りごはんを一度食べてからは、フードへの食い付きが明らかに悪くなりました。
首輪・リード 生後105日現在、まだまだ超小型犬用でじゅうぶん(^_^;)


Copyright(C)2005 KYON2 All rights reserved.  Sorry,Japnese only.
inserted by FC2 system